小ネタ

マラソンやサイクリングのログ取得でiPhoneアプリを利用しているならAppのバックグランド更新は「有効」にしておくべし

最近になってiPhoneのiOSを6→7に更新しました。ただ、バッテリーの消費が激しかったこともあり、ネットでいろいろ調べてバッテリーの消費を抑える設定を行いました。

その中で、Appのバックグランド更新を一括で「無効」にしていたのですが、これはマラソンやサイクリングでログを取得するアプリを利用している場合、「有効」にしておかないと正確なログが取れなくなってしまうようです。

 

ショートカットしまくり

実際に自転車アプリでのログを取っていた時に、Appのバックグランド更新を「無効」にした結果、ショートカットされたログしか取得できなくなってしまいました。自転車で23kmくらい走ると18km~19kmとかなり距離が短く記録されてしまいます。

アプリを立ち上げていない場合、バックグランド更新を「無効」にしてしまうと位置情報を更新することができなくなってしまうので、正確な情報が取得できなくなっているようです。

アプリ毎にバックグランド更新を「有効」「無効」にする

「設定」→「一般」→「Appのバックグランド更新」をタップしていきます。「Appのバックグランド更新」を必要とするアプリ一覧が出てくるので、必要に応じて「ON」「OFF」を切り替えます。

ここで「Road Bike」を「ON」にすることで正確なログが取得できるようになりました。バッテリー消費を節約したい場合でも、一括で無効にするのではなく、アプリ毎に「ON」「OFF」設定をしておくのが良いと思います。

まとめ

iPhoneのiOSを6→7に更新してから、運動や活動量のログが正確に取れなくなってしまったという人は、「Appのバックグランド更新」を確認してみると改善されるかもしれませんよ。

関連記事

  1. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

    Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったこ…

  2. 小ネタ

    もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

    なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になってい…

  3. 小ネタ

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法をご存知でしょ…

  4. 小ネタ

    iOS 11の隠れた便利機能!「メモ」アプリに追加された書類スキャンが使える

    iPhoneをiOS 11にアップデートしてからちょこちょこ機能をいじ…

  5. 小ネタ

    Macの画像編集アプリ「Pixelmator」を使って画像にモザイク・ぼかしをかける方法

    Macの画像編集アプリ「Pixelmator(ピクセルメーター)」を使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    癌が見つかったからといって慌てて治療を始めるな「がん放置療法のすすめ」
  2. これ読んでみた

    副業ではなく複業を目指せ:25歳からのひとりコングロマリットという働き方
  3. これ読んでみた

    iPhoneアプリ設計の極意/iPhoneアプリ開発者が押させておきたいインター…
  4. Webサービス

    空き駐車場をマッチングするサービス「軒先パーキング」
  5. ワードプレス

    WORDPRESSのSEO対策。検索エンジンに自分のサイトを認識してもうらうため…
PAGE TOP