これ読んでみた

基本は食べる順番を守るだけ!炭水化物のドカ食いもOKのダイエット/食べ順爆発ダイエット

「もてもてナインティナイン」のダイエット企画で有名となったおネェ系フィジカルトレーナー石川英明さんの「食べ順爆発ダイエット」を読んでみました。

ビビる大木さんや鳩山太郎さんがダイエットに成功したことでも話題となったダイエット法ですね。

基本的には食べる順番を守るだけ

食べ順爆発ダイエットの特徴は食べる順番を守ることにあります。

「食物繊維」→「タンパク質」→「炭水化物」の順番で食べて、胃の中で食品の層を作ることにより、血糖値の上昇を上げにくい順番で消化させます。

糖質×脂質の合体食だけはNG

食べ順爆発ダイエットで禁止されているのは「糖質」と「脂質」の同時摂取です。血糖値の上昇に伴うインスリンの分泌につながるのでNG。

つまり「カレーライス」「チャーハン」「ピザ」などは食べてはいけないことになります。(だだし、爆発の日を除く)

ドカ食いができる日がある

体脂肪率の割合によって、数週間に1度の割合で「爆発の日」と呼ばれるドカ食いができる日が定められています。

ダイエットの停滞期にショックを与える療法となっていて、カレーやピザ、天丼、ハンバーガーなども解禁となります。

まとめ

ダイエットに大切なのは「食が8割、運動が2割」だそうです。食べる順番を守るだけなので、気軽に試すことができるのも人気が出た理由なのかもしれませんね。

今後は、食事の順番を意識をしていこうと思います。

関連記事

  1. これ読んでみた

    今までの常識とは違う創傷や火傷の直し方「傷はぜったい消毒するな」

    湿潤療法(しつじゅんりょうほう)の第一人者である夏井医師による「傷はぜ…

  2. これ読んでみた

    その体調不良は水分の過剰摂取が原因かも!「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい

    健康に対する意識が高い人ほど注意が必要かも!水分の過剰摂取が原因で、様…

  3. これ読んでみた

    医療の9割は不必要!知らなきゃヤバイ医療の真実/医学不要論

    なかなか挑発的なタイトルになっている「医学不要論」という本を読んでみま…

  4. これ読んでみた

    私たち消費者は添加物とどう向き合えばよいのか「なにを食べたらいいの?」

    元添加物トップセールスマンである安部司さんの著書「食品の裏側―みんな大…

  5. これ読んでみた

    グローバル時代の職業マップ!10年後でも食っていける職業の選び方

    これから就活する学生や仕事を変えたいと考えている人に参考になりそうな一…

  6. これ読んでみた

    一度整理したら、絶対に元に戻らない片づけ術「人生がときめく片づけの魔法」

    片づけコンサルタントの近藤麻理恵(こんまり)さんが書いた「人生がときめ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    基本は食べる順番を守るだけ!炭水化物のドカ食いもOKのダイエット/食べ順爆発ダイ…
  2. これ読んでみた

    健康オタクの医師が書いたビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術「HEALT…
  3. 小ネタ

    iOS 11にアップデートしたら真っ先に確認しておくべき設定
  4. これ読んでみた

    今までの常識とは違う創傷や火傷の直し方「傷はぜったい消毒するな」
  5. これ読んでみた

    中年おやじが肉体改造して東京マラソンを完走する方法「筋肉バカの壁」
PAGE TOP