これ読んでみた

人生を後悔しないための健康知識4選/医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト

人は死ぬ時にどんなことを後悔するのか。「医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト」という本を読んでみました。死を意識した患者さんたちの後悔が34のリストとして紹介されています。

ここでは本書を中から人生を後悔しないための健康知識をピックアップしてみたいと思います。

 1.病気は自分でつくっている

著者の持論では基本的には病気の原因は自分自身あると言っています。暴飲暴食や運動不足、不規則な生活などが原因となる生活習慣病をはじめ、がんなども考え方、生き方が原因となっていると考えられるそうです。

2.「冷え」は万病のもと

体温が1℃下がると酵素の働きが50%程度下がる。酵素は生命維持活動をする上で必要不可欠なものとなっています。この酵素が一番活動的に生るのは直腸温で約37~38℃なんだとか。

冷えの原因はストレス。冷え性に悩んでいる人はストレスを解消してみると良いかもしれません。

3.医者は病気を治せない

病院に行けば医者が何とかしてくれると思い込んでいる人は注意が必要です。病気が治せるのは根本原因が分かっているものだけ。生活習慣病や癌などは、その根本原因が分かっていないので治すことはできません。

医者にできることは薬や治療法などにより、病気を一時的に抑えこむことだけです。基本的に病気は自分自身で治すもの。医者や医療に過剰な期待をするのはやめておきましょう。

4.「薬を出しておきましょうね」が第一声の医師には要注意!

病気の種類に関わらず、なんでもかんでも「薬を出しておきましょうね」が第一声の医師には注意をした方が良いそうです。

万が一の誤診に備えて必要でない薬を出すことも多くなっているとのこと。日本の医療費が少しも減らないわけですね。

まとめ

普段からどんなに健康に気をつけていても、病気になる時はなります。

ただ、後で後悔しないためにも今出来る事はやっておきたいと思います。これからの健康管理の参考にしていきたいですね。

関連記事

  1. これ読んでみた

    誰がやっても失敗しない3つの普遍的なダイエット方法「一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編」

    【前回の記事】一生太らない体のつくり方:中高年にこそ必要な筋トレダイエ…

  2. これ読んでみた

    あなたがねこ背になる本当の原因とは?ねこ背は治る!知るだけで体が改善する「4つの意識」

    気がつくとすぐに猫背気味になっていたので、どうにか治したいと思い、「ね…

  3. これ読んでみた

    スタンフォードの人気講座から学ぶ!悪い習慣を捨てて健康的な習慣を身に付ける方法

    スタンフォード大学の人気講座を書籍化して世界的にもベストセラーとなった…

  4. これ読んでみた

    広告やCMなどに影響されてライフスタイルをつくるな!「LESS IS MORE」

    本田直之さんの「LESS IS MORE」を読んでみました。「LESS…

  5. これ読んでみた

    交感神経と副交感神経のバランスを整えれば病気になりにくくなる「なぜ「これ」は健康にいいのか?」

    順天堂大学医学部教授で律神経研究の第一人者小林 弘幸さんの「なぜ「これ…

  6. これ読んでみた

    自分のDNAを知ることは自分の健康と命を守るための最強の戦略!遺伝子医療革命

    最近になって新しい個人遺伝子検査サービスが続々と登場してきています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    平熱が35℃台の低体温の人は要注意:「体温を上げると健康になる」
  2. これ読んでみた

    意外とやってしまいがち!あなたを老化させている5つの習慣:老けない人はやめている…
  3. コラム

    24時間365日対応!全国一律の明朗会計「ヤフーの葬儀手配」
  4. コラム

    ひとり家電メーカー「Bsize」のLEDスタンドSTROKEがカッチョええ!
  5. Webサービス

    リブセンスお馴染みのお祝い金制度もあり!250万件以上の賃貸物件を掲載している賃…
PAGE TOP