これ読んでみた

「血液」「リンパ液」「脳脊髄液」の流れを良くして健康な身体を手に入れろ/「3つの体液」を流せば健康になる!

成人の大人の身体の約60~70%は水でできているなんて話を一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。ただ、水と言ってもただの水ではなく体液という名の水になっています。この体液がきれいに流れると身体がキレイになるんだとか。

「3つの体液」を流せば健康になる! ──血液・リンパ液・脳脊髄液のしくみと流しかたという本の中で詳しく解説されていました。

はじめに

第1章 「体液」を知るだけで健康になる!

第2章 カラダは「液体」でつながっている

第3章 カラダの「よどみ」がみるみる流れるエクササイズ

第4章 こうすればあなたのカラダはもっと「流れる」

第5章 カラダを二度とよどませないメンテナンス

カラダの中の代表的な体液

カラダの中には様々な体液が存在しますが、代表的なものは「血液」「リンパ液」「脳脊髄液」の3つ。この3つの体液の流れを良くすると、自然治癒力が増加して、疲れにくい健康的なカラダを手に入れることができるそうです。

リンパ液を浄化する簡単な方法

リンパ液はマッサージしたり、運動することにより、積極的にカラダの中を循環させることができます。ただ、最も効率的な方法としては「深呼吸」をするだけで良いとのこと。深呼吸なら誰でも気軽にできるのでかなりおすすめ。

本書の中では深呼吸の方法も詳しく解説されています。

ふくらはぎや足裏は「第二の心臓」

静脈には動脈と違い心臓のようなポンプは存在しません。ただ、「第二の心臓」のような役割を果たすのがふくらはぎや足裏なんだとか。

血液をスムーズに循環させるポイントは、いかにふくらはぎや足裏を上手に使えるかが大切になってくるそうです。

このふくらはぎを動かすための具体的な方法も本書の中で解説されています。

 

体液循環を正常に機能させて、カラダのよどみを少しでもなくしたいという人にとっては参考になる1冊だと思います。

関連記事

  1. これ読んでみた

    素人でも実践できる!失敗しない中古車選びのポイント・見分け方

    所有している車の車検が近づいてきて、このままあと2年乗り続けるか、違う…

  2. これ読んでみた

    人生を後悔しないための健康知識4選/医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト

    人は死ぬ時にどんなことを後悔するのか。「医者が教える 人が死ぬときに後…

  3. これ読んでみた

    意外とやってしまいがち!あなたを老化させている5つの習慣:老けない人はやめている

    男性女性問わずいつまでも若々しく健康でありたいと思うのは誰もが望むこと…

  4. これ読んでみた

    誰がやっても失敗しない3つの普遍的なダイエット方法「一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編」

    【前回の記事】一生太らない体のつくり方:中高年にこそ必要な筋トレダイエ…

  5. これ読んでみた

    あなたは大丈夫?意外とやってしまっている脳のパフォーマンスを著しく低下させる7つの習慣

    脳神経外科医が書いた、脳のパフォーマンスを最大限に発揮する方法について…

  6. これ読んでみた

    通勤・通学・ママチャリまで自転車乗るなら絶対に知っておくべき3つのルール+α

    最近、自動車の運転より自転車に乗る機会が多くなってきました。そのため自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ買ってみた

    コーチのメンズ「トンプソン シティー パック」を衝動買い!
  2. Webサービス

    無料なのに容量無制限(1ファイル2Gまで) で利用できるファイル転送サービス「G…
  3. Webサービス

    イタリアン、フレンチ、和食からマクロビ料理までOK!コース料理が3,000円から…
  4. ニュース

    イケア難民に朗報!IKEAオンラインストアが遂にオープン、配送料は対象エリアなら…
  5. Webサービス

    フリーランサーや個人事業主が支持した仕事に役立つWebサービス25選
PAGE TOP