これ読んでみた

医療の9割は不必要!知らなきゃヤバイ医療の真実/医学不要論

なかなか挑発的なタイトルになっている「医学不要論」という本を読んでみました。

現役の若い医師が書いたものなのですが、かなり興味深い内容になっています。

 はじめに

第一部 医学は必要なのか

第二部 病気にどう対応するか?

エピローグ

おわりに

現代医療は「治す」ではなく「その場しのぎ」

現代医学の基本姿勢は本質的に治すことではなく、その場をしのぐこと。つまり「とりあえず今の苦しさを少しでも緩和できれば良い」「今の状態が改善して、安定した状態になる」ことを目的としています。

「これはこれで別にいいじゃん!」と考えてしまう人は、医療機関のお客さんになっている可能性があります。

最も死亡者数が多い病気は「医原病」

アメリカにおいて医療で最も多い病気であり死因であるものは「医原病」なんだとか。医原病というのは医療行為が原因で生じる様々な悪化状態のこと。

日本におけるデータはないそうですが、アメリカがこのような状況であれば日本同じような状況が推測されます。安易に医療に頼ってしまうと、逆に寿命を縮めることになってしまう危険性があるのかもしれませんね。

医者はガンになったときに抗ガン剤治療をしない

医師の間で知られる有名な逸話に「99%の医者は、自分がガンになったときに抗がん剤治療をしない」というものがあるそうです。

なぜなら現代医学のガン治療がムダであることを知っているためなんだとか。万が一抗がん剤治療の必要に迫られたら、医師に「自分と同じ立場になったら抗がん剤治療するか?」という質問をしてみると良いかもしれません。

もし消化器ガンになったら、こう対応する

著者自身がもし消化器ガンになった時は、ガンの進行状況によって以下のように対応するそうです。

  • ステージ1:手術はしないで保留
  • ステージ2~3:自分が信頼できる外科医に手術を頼む。ただ、術前術後の抗ガン剤、放射線治療は行わない、フォローの薬も飲まない
  • ステージ4:安価で自分の身の丈に合った代替療法をするのみ

まとめ

すべての医療を否定するものではありませんが、それでもやはり不必要なものも多いまた事実なのかもしれません。ただ、医療の問題もさることながら、病院に行けばなんとかなると考えている私たちの方にも問題があるのではないかと思いました。

良くも悪くも医療を見る目が変わる1冊でしたね。

関連記事

  1. これ読んでみた

    現役の医師が伝授してくれるインチキ健康法のカモにならないための9つのポイント

    「医師が本当に実践しているツッコミ健康法」という本を読んでみました。こ…

  2. これ読んでみた

    あなたは大丈夫?意外とやってしまっている脳のパフォーマンスを著しく低下させる7つの習慣

    脳神経外科医が書いた、脳のパフォーマンスを最大限に発揮する方法について…

  3. これ読んでみた

    「やればできる!」の研究。能力や才能は生まれつきではないことを20年間の調査で実証

    スタンフォード大学心理学の教授が能力や才能は生まれつきではないことを2…

  4. これ読んでみた

    安さ、手軽さ、便利さ、毒性、食品添加物の光と影を暴く「食品の裏側」

    元添加物トップセールスマンが書いた「食品の裏側―みんな大好きな食品添加…

  5. これ読んでみた

    毎日のカロリー制限よりも効果的!科学的にも実証された週2日のプチ断食:週2日ゆる断食ダイエット

    断食というと体の中の毒素を排出して健康に良いというイメージがありますが…

  6. これ読んでみた

    「自分を超える法」:考え方さえ変えればお金は必要ない。自分を超える「5つの法則」とは?

    世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズの「史上最年少トレーナ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. トレーニング

    モチベーション維持にイイ!近接センサーで腕立て伏せの回数を自動カウントしてくれる…
  2. 税務・確定申告

    白色申告を行なっている個人事業主は要確認!平成26年1月から記帳・帳簿の保存対象…
  3. ワードプレス

    WordPressで「続きを読む」をページTOPから読めるように変更するプラグイ…
  4. これ買ってみた

    ステンレス刃物鋼で切れ味抜群!鍛造仕上で適度な重量感が心地よい!貝印の爪切り「N…
  5. これ読んでみた

    顔の運動不足解消!顔面の筋トレ「フェイス・ビルダー for Men」
PAGE TOP