これ買ってみた

約20秒でサクッと検温!丸洗い可能なテルモ電子体温計C231

最近は昔にくらべるとちょっと熱っぽいかなと感じることが多くなってきました。そこでいざという時にサクッと検温できるテルモ電子体温計C231を購入してみました。

プラスチックケースの中には本体、ケース、説明書の3点が入っています。

約20秒で10分後の平衡温を測定!

テルモ電子体温計C231の特徴はなんといっても、約20秒で10分後の平衡温(へいこうおん)を測定できることです。平衡温とは、体の表面温度(わきの下)が体の内部の温度を反映して温まった時の温度のこと。

通常、平衡温はわきを閉じてから10分以上かかるようですが、テルモでは独自のアルゴリズム解析を使って約20秒程度で測定できるようになっています。

水銀式の体温計と比較してみた

どのくらい正確に体温を計測できるのか、手元にあった水銀式の体温計と比較してみました。まずはテルモ電子体温計で測定。36.6℃となりました。測定時間は約20秒、マジで計測が早いですね!

次に水銀式の体温計で測定。36.5℃。測定時間は5分で行いました。この程度の差であればかなり優秀といえるのではないでしょうか。

テルモ電子体温計C231の特徴

20秒で測定できるほかにもテルモ電子体温計C231には以下のような特徴があります。

  • バックライト機能
  • 丸洗い可能
  • 前回の測定値の表示
  • オートパワーオフ
  • 測定完了時にブザーで通知
  • 電池交換可能

多少、測定値にバラつきがあるものの個人レベルで使用するには問題ない範囲だと思います。毎日検温する人や検温時間に不満を持っている人におすすめの体温計といえそうです。

関連記事

  1. これ買ってみた

    切れ味が良いのは当たり前!鼻毛カッターも吸引力の時代へ/Panasonic エチケットカッター「ER…

    「鼻毛カッター買ったったー!」ということで、今まで使っていた鼻毛カッタ…

  2. これ買ってみた

    5時間使用しても電気代たったの3.4円!冬はもう電気敷き毛布なしには生きられない!

    ここのところ朝晩がめっきりと寒くなってきましたね。そろそろ暖房器具を使…

  3. これ買ってみた

    パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook PTF-50/トラックパッドをキズや…

    キーボードカバーに引き続き、トラックパッドのカバーも購入してみました。…

  4. これ買ってみた

    丸刈り男子に捧ぐ!最短1ミリまで刈れるバリカン「パナソニック ER-GC50」が良い感じ

    今年に入ってからバリカンを新たに購入したのですが、これがかなり良い感じ…

  5. これ買ってみた

    マイクロソフトやYahoo! JAPANも導入した目の疲れを抑えるメガネ「JINS PC」を購入して…

    最近PC作業する時に目がショボショボすることが多くなってきたので、目の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. 写真・動画

    自分の撮った動画や写真を企業に売却できるサービス「Scoop!」
  2. 決済

    売上情報はどこからでもネットで確認できる!iPadを利用したレジシステム ユビレ…
  3. まとめ

    ソー活時代の新自己PR術!その他大勢から抜け出すセルフブランディングサイト まと…
  4. これ読んでみた

    癌が見つかったからといって慌てて治療を始めるな「がん放置療法のすすめ」
  5. まとめ

    お前はまだ群馬を知らない!グンマで創業した有名企業まとめ
PAGE TOP