これ読んでみた

毎日のカロリー制限よりも効果的!科学的にも実証された週2日のプチ断食:週2日ゆる断食ダイエット

断食というと体の中の毒素を排出して健康に良いというイメージがありますが、なかなか実践してみようという気にはなりません。

ただ、こちらの「週2日ゆる断食ダイエット」に書かれている週2日のプチ断食であれば実践してみても良いかなという印象を受けました。

はじめに

Chapters1 科学的に実証された、週2日ゆる断食の威力

Chapters2 週2日ゆる断食ダイエットの実践方法

Chapters3 よくあるQ&A

Chapters4 断食日のメニュープラン

Chapters5 体験者たちの声

あとがきに代えて

週2日ゆる断食ダイエットのメリット

週2日ゆる断食ダイエットのメリットをざっくりとまとめると以下の通り。

  • 痩せられる
  • インスリンの効果が増大する
  • 老年性疾患(がん、心臓疾患、認知力低下など)のリスクが低下する
  • 修復遺伝子が作動する

短期間の断食でも定期的に行えば、老化や病気に効果があるということは科学的にも証明されているそうです。

週2日ゆる断食ダイエットのやり方

週2日ゆる断食ダイエットのやり方はかなりシンプルになっています。基本的には週2日だけゆる断食を行う日を決める。ゆる断食を行う日には、男性は600kcal、女性であれば500kcal以内に抑える。また、断食は連続して行わないようにする。

ざっくりとまとめるとこんな感じになっています。詳しいやり方は本書を参照してみてください。

まとめ

本を読む限りでは、毎日のカロリー制限を行うよりも面倒ではなく、負担も少なそうなので継続して行えそうな感じを受けましたね。

本の読んでみて、これなら実践できそうと感じた人は試してみる価値はあるかもしれません。ただ、科学的根拠があるといいつつも、断食が健康に及ぼす影響についてはまだまだ長期にわたって検証していく必要があるとのことなので注意が必要です。

関連記事

  1. これ読んでみた

    目を覚ませ!会社や組織に雇われずに働く方法はいくらでもある:「就職しない生き方」

    「就職しない生き方」を選んだ10人の体験談をインタビュー形式でまとめた…

  2. これ読んでみた

    「自分を超える法」:考え方さえ変えればお金は必要ない。自分を超える「5つの法則」とは?

    世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズの「史上最年少トレーナ…

  3. これ読んでみた

    なんとなく身体の調子が悪いという人は要注意!現代人が陥りやすいミネラル不足とは?

    「食事でかかる新型栄養失調」という本を読んでみました。この本で…

  4. これ読んでみた

    どの家庭にもありそうな危険度の高い添加物を使った食品5選「加工食品の危険度調べました」

    科学ジャーナリストである渡辺雄二さんの著書「加工食品の危険度調べました…

  5. これ読んでみた

    パーソナルフィットネストレーナーが教えてくれる筋トレで効果的な成果を上げるための5つの原則

    パーソナルフィットネストレーナーである山本ケイイチさんが書いた「仕事が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ買ってみた

    洋服の型崩れともこれでおさらば!手頃な値段でもハンガー専門店のクオリティ「ハンガ…
  2. これ買ってみた

    マイクロソフトやYahoo! JAPANも導入した目の疲れを抑えるメガネ「JIN…
  3. これ読んでみた

    「体にいいこと、全部試した男」の5つの食事アドバイス
  4. コラム

    目覚ましアプリの定番!睡眠科学に基づいて浅い眠りの時に起こしてくれるアラームアプ…
  5. 税務・確定申告

    サラリーマン・OLの副業対策!会社にばれずに確定申告をする方法
PAGE TOP