これ読んでみた

毎日のカロリー制限よりも効果的!科学的にも実証された週2日のプチ断食:週2日ゆる断食ダイエット

断食というと体の中の毒素を排出して健康に良いというイメージがありますが、なかなか実践してみようという気にはなりません。

ただ、こちらの「週2日ゆる断食ダイエット」に書かれている週2日のプチ断食であれば実践してみても良いかなという印象を受けました。

はじめに

Chapters1 科学的に実証された、週2日ゆる断食の威力

Chapters2 週2日ゆる断食ダイエットの実践方法

Chapters3 よくあるQ&A

Chapters4 断食日のメニュープラン

Chapters5 体験者たちの声

あとがきに代えて

週2日ゆる断食ダイエットのメリット

週2日ゆる断食ダイエットのメリットをざっくりとまとめると以下の通り。

  • 痩せられる
  • インスリンの効果が増大する
  • 老年性疾患(がん、心臓疾患、認知力低下など)のリスクが低下する
  • 修復遺伝子が作動する

短期間の断食でも定期的に行えば、老化や病気に効果があるということは科学的にも証明されているそうです。

週2日ゆる断食ダイエットのやり方

週2日ゆる断食ダイエットのやり方はかなりシンプルになっています。基本的には週2日だけゆる断食を行う日を決める。ゆる断食を行う日には、男性は600kcal、女性であれば500kcal以内に抑える。また、断食は連続して行わないようにする。

ざっくりとまとめるとこんな感じになっています。詳しいやり方は本書を参照してみてください。

まとめ

本を読む限りでは、毎日のカロリー制限を行うよりも面倒ではなく、負担も少なそうなので継続して行えそうな感じを受けましたね。

本の読んでみて、これなら実践できそうと感じた人は試してみる価値はあるかもしれません。ただ、科学的根拠があるといいつつも、断食が健康に及ぼす影響についてはまだまだ長期にわたって検証していく必要があるとのことなので注意が必要です。

関連記事

  1. これ読んでみた

    知らなきゃヤバイ!水を飲んではいけない3つのシチュエーション「水と体の健康学」

    人間の体の約60%が水であることからも分かるように、人間と水は切っても…

  2. これ読んでみた

    個人事業主・フリーランスのための節税入門!領収書を経費にするために憶えておくべきたった1つのこと

    個人事業や自営業、フリーランスをやっている人なら誰もが一度は直面する税…

  3. これ読んでみた

    その体調不良は水分の過剰摂取が原因かも!「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい

    健康に対する意識が高い人ほど注意が必要かも!水分の過剰摂取が原因で、様…

  4. これ読んでみた

    急にトレーニングを始めるのは危険!運動習慣がない人におすすめの筋トレ3つのステップ

    健康を意識して運動を始めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。…

  5. これ読んでみた

    健康オタクの高城剛がおすすめする世界最古の医学「アーユルヴェーダ」

    「アーユルヴェーダ」という単語が気になったので、高城剛さんが書いた「サ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. プログラミング

    iOS11以降で写真を保存する場合、Info.plistファイルに説明を追加する…
  2. コラム

    群馬に行ったツモリナール!群馬へ旅行した気分になれるアプリ「群馬カメラ」
  3. これ読んでみた

    体を騙して成長ホルモンが約290倍に上昇!「加圧トレーニングの奇跡」
  4. これ読んでみた

    ボケる前に水を飲め!一日1500ccの水分摂取が最高の認知症の予防となる
  5. これ買ってみた

    コーチのメンズ「トンプソン シティー パック」を衝動買い!
PAGE TOP