これ読んでみた

毎日のカロリー制限よりも効果的!科学的にも実証された週2日のプチ断食:週2日ゆる断食ダイエット

断食というと体の中の毒素を排出して健康に良いというイメージがありますが、なかなか実践してみようという気にはなりません。

ただ、こちらの「週2日ゆる断食ダイエット」に書かれている週2日のプチ断食であれば実践してみても良いかなという印象を受けました。

はじめに

Chapters1 科学的に実証された、週2日ゆる断食の威力

Chapters2 週2日ゆる断食ダイエットの実践方法

Chapters3 よくあるQ&A

Chapters4 断食日のメニュープラン

Chapters5 体験者たちの声

あとがきに代えて

週2日ゆる断食ダイエットのメリット

週2日ゆる断食ダイエットのメリットをざっくりとまとめると以下の通り。

  • 痩せられる
  • インスリンの効果が増大する
  • 老年性疾患(がん、心臓疾患、認知力低下など)のリスクが低下する
  • 修復遺伝子が作動する

短期間の断食でも定期的に行えば、老化や病気に効果があるということは科学的にも証明されているそうです。

週2日ゆる断食ダイエットのやり方

週2日ゆる断食ダイエットのやり方はかなりシンプルになっています。基本的には週2日だけゆる断食を行う日を決める。ゆる断食を行う日には、男性は600kcal、女性であれば500kcal以内に抑える。また、断食は連続して行わないようにする。

ざっくりとまとめるとこんな感じになっています。詳しいやり方は本書を参照してみてください。

まとめ

本を読む限りでは、毎日のカロリー制限を行うよりも面倒ではなく、負担も少なそうなので継続して行えそうな感じを受けましたね。

本の読んでみて、これなら実践できそうと感じた人は試してみる価値はあるかもしれません。ただ、科学的根拠があるといいつつも、断食が健康に及ぼす影響についてはまだまだ長期にわたって検証していく必要があるとのことなので注意が必要です。

関連記事

  1. これ読んでみた

    意外とやってしまいがち!あなたを老化させている5つの習慣:老けない人はやめている

    男性女性問わずいつまでも若々しく健康でありたいと思うのは誰もが望むこと…

  2. これ読んでみた

    知らなきゃヤバイ!水を飲んではいけない3つのシチュエーション「水と体の健康学」

    人間の体の約60%が水であることからも分かるように、人間と水は切っても…

  3. これ読んでみた

    誰でも起業できるが誰もが起業するべきではない:「起業のルール」

    起業アドバイザーとして、4年間で2,000件を超える相談実績がある四ツ…

  4. これ読んでみた

    自分のDNAを知ることは自分の健康と命を守るための最強の戦略!遺伝子医療革命

    最近になって新しい個人遺伝子検査サービスが続々と登場してきています。…

  5. これ読んでみた

    「体にいいこと、全部試した男」の5つの食事アドバイス

    体にいいことを全部試したと豪語するA.J. ジェイコブズ著の「健康男 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. ニュース

    ソフトバンクが契約更新月をメールで知らせてくれるサービスを開始!2013年8月分…
  2. これ読んでみた

    目を覚ませ!会社や組織に雇われずに働く方法はいくらでもある:「就職しない生き方」…
  3. コラム

    頭の潰れたネジやサビついたネジの取外しならネジザウルスGT PZ-58におまかせ…
  4. Webサービス

    有名大学の講義を誰でも無料で受けられる!オンライン大学「Coursera(コーセ…
  5. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法
PAGE TOP