これ読んでみた

毎日のカロリー制限よりも効果的!科学的にも実証された週2日のプチ断食:週2日ゆる断食ダイエット

断食というと体の中の毒素を排出して健康に良いというイメージがありますが、なかなか実践してみようという気にはなりません。

ただ、こちらの「週2日ゆる断食ダイエット」に書かれている週2日のプチ断食であれば実践してみても良いかなという印象を受けました。

はじめに

Chapters1 科学的に実証された、週2日ゆる断食の威力

Chapters2 週2日ゆる断食ダイエットの実践方法

Chapters3 よくあるQ&A

Chapters4 断食日のメニュープラン

Chapters5 体験者たちの声

あとがきに代えて

週2日ゆる断食ダイエットのメリット

週2日ゆる断食ダイエットのメリットをざっくりとまとめると以下の通り。

  • 痩せられる
  • インスリンの効果が増大する
  • 老年性疾患(がん、心臓疾患、認知力低下など)のリスクが低下する
  • 修復遺伝子が作動する

短期間の断食でも定期的に行えば、老化や病気に効果があるということは科学的にも証明されているそうです。

週2日ゆる断食ダイエットのやり方

週2日ゆる断食ダイエットのやり方はかなりシンプルになっています。基本的には週2日だけゆる断食を行う日を決める。ゆる断食を行う日には、男性は600kcal、女性であれば500kcal以内に抑える。また、断食は連続して行わないようにする。

ざっくりとまとめるとこんな感じになっています。詳しいやり方は本書を参照してみてください。

まとめ

本を読む限りでは、毎日のカロリー制限を行うよりも面倒ではなく、負担も少なそうなので継続して行えそうな感じを受けましたね。

本の読んでみて、これなら実践できそうと感じた人は試してみる価値はあるかもしれません。ただ、科学的根拠があるといいつつも、断食が健康に及ぼす影響についてはまだまだ長期にわたって検証していく必要があるとのことなので注意が必要です。

関連記事

  1. これ読んでみた

    1日30分のトレーニングで「動ける」身体を手に入れろ/トップアスリートのトレーニングを自宅で!ファン…

    トップアスリートの専属トレーナーの経験もある鈴木岳さんの著書「トップア…

  2. これ読んでみた

    市川海老蔵がお薦めする一冊「成功の実現」中村 天風/WBSのスミスの本棚

    テレ東のワールドビジネスサテライト「スミスの本棚」の中で、歌舞伎役者の…

  3. これ読んでみた

    カロリー制限よりも糖質制限のすすめ!腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」

    肉や魚、お酒もOK!さらに運動しなくもOK!そんな、ずぼらな人にもおす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. Webサービス

    世界中のエンジニアに日本語でWebサービスやアプリ開発を依頼できるグローバルソー…
  2. トレーニング

    ランニングやサイクリングなどGPSを利用したトレーニング補助アプリ「runtas…
  3. アフィリエイト

    アフィリエイトの任意団体「日本アフィリエイト協議会」が発足
  4. Webサービス

    ChromeでGoogleページランクやWhoisなどのサイト情報を確認できる拡…
  5. これ読んでみた

    平熱が35℃台の低体温の人は要注意:「体温を上げると健康になる」
PAGE TOP