コラム

11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加!グルメフォンド(約60km)を無事完走

11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加してきました。

用意されたコースは、グルメフォンド(ショートコース:約60km)、メディオフォンド(ミドルコース:約100km)、グランフォンド(ロングコース:約160km)の3つ。私が走ったのはグルメフォンドの約60kmのコースです。

ちなみに出走者数は合計で1,314名。コース別出走者は、グランフォンド 431名 、メディオフォンド 529名、グルメフォンド 354名だったそうです。

石巻専修大学からスタート

スタート&ゴールは石巻専修大学。 レース当日は朝から快晴!レース終了まで天気は大きく崩れることはありませんでした。スタート直前の様子。30人前後の人が1グループになって数分毎にスタートします。

第1エイドステーション

第1エイドステーションはスタート地点から18.5km地点の女川町地域医療センター前。

目の前には震災の爪痕も生々しく残っていたのが印象的でした。女川産の秋刀魚のすり身汁が振る舞われました。ダシがしっかりと出ていてマジでおいしかったです!

休憩スポット

第1エイドステーションと第2エイドステーションの間にある27.km地点に設けられた休憩スポット。トイレを利用するならここが穴場でした.

 

雄勝硯伝統産業会館前

風も穏やかで、走っていて気持ちいい!第2エイドステーションはスタート地点から38.5km地点の雄勝硯伝統産業会館前。

大きなホタテが振る舞われました。身がプリプリしてて絶品!グルメフォンドでは、ここが最後のエイドステーションになります。

 

石巻専修大学にゴール

石巻専修大学にゴールしたらピカチュウがちびっ子達とダンスをしていました。「完走証」をGET!自分が写ったスタート地点の集合写真をトップに使った「川北新報 特別版」も無料で配布されていました。

コースの距離は約60kmとなっていましたが、測定距離は65.3kmと出ていました。CATEYEのサイコンでも同じような数字を計測。休憩時間込みで3時間37分49秒でゴールできました。

ツール・ド・東北 に参加した感想

参加者のほとんどはロードバイクでしたね。その他、クロスバイク、ミニベロで参加した人も若干いました。私はクロスバイクで参加しまたが、今度参加するなら100kmコースにチャレンジしてみたいですね。

レース中は沿道や仮設住宅から応援してくれる人もたくさんいて、こちらが逆に元気を貰ってしまいました。

運営スタッフの皆さん&ボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。三陸を訪れたのは初めてでしたが、いい経験をさせてもらいました。

関連記事

  1. コラム

    人気ストラテジーゲーム「キングダムラッシュ」の最新作「Kingdom Rush Origins」が登…

    11月20日に人気のストラテジーゲーム「キングダムラッシュ」の最新版「…

  2. コラム

    ソフトバンクiPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ Smartking/iOS7.0.6にバ…

    AppleからiPhoneの最新osがリリースされましたね。今回のアッ…

  3. コラム

    群馬に行ったツモリナール!群馬へ旅行した気分になれるアプリ「群馬カメラ」

    群馬県観光物産国際協会から、群馬県内にある顔出し看板で撮影ができるiP…

  4. コラム

    大卒後3年以内に離職する割合はおよそ30%!「教育」「宿泊業」などは半数が離職するという現実

    厚生労働省が新規学卒者(中学、高校、大学)の離職状況を初めて公開しまし…

  5. コラム

    日本ダイエット健康協会も推奨!食事で摂取したカロリーをサクッと記録できるアプリ「カロリー管理(痩せる…

    適正な体重を維持するためには、摂取カロリーのコントロールと定期的な運動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    その体調不良は水分の過剰摂取が原因かも!「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい
  2. プログラミング

    iOS11以降で写真を保存する場合、Info.plistファイルに説明を追加する…
  3. これ読んでみた

    小さな会社は今すぐ取り入れろ!日本でいちばん社員満足度が高い会社のITツール活用…
  4. これ買ってみた

    洋服の型崩れともこれでおさらば!手頃な値段でもハンガー専門店のクオリティ「ハンガ…
  5. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法
PAGE TOP