コラム

11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加!グルメフォンド(約60km)を無事完走

11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加してきました。

用意されたコースは、グルメフォンド(ショートコース:約60km)、メディオフォンド(ミドルコース:約100km)、グランフォンド(ロングコース:約160km)の3つ。私が走ったのはグルメフォンドの約60kmのコースです。

ちなみに出走者数は合計で1,314名。コース別出走者は、グランフォンド 431名 、メディオフォンド 529名、グルメフォンド 354名だったそうです。

石巻専修大学からスタート

スタート&ゴールは石巻専修大学。 レース当日は朝から快晴!レース終了まで天気は大きく崩れることはありませんでした。スタート直前の様子。30人前後の人が1グループになって数分毎にスタートします。

第1エイドステーション

第1エイドステーションはスタート地点から18.5km地点の女川町地域医療センター前。

目の前には震災の爪痕も生々しく残っていたのが印象的でした。女川産の秋刀魚のすり身汁が振る舞われました。ダシがしっかりと出ていてマジでおいしかったです!

休憩スポット

第1エイドステーションと第2エイドステーションの間にある27.km地点に設けられた休憩スポット。トイレを利用するならここが穴場でした.

 

雄勝硯伝統産業会館前

風も穏やかで、走っていて気持ちいい!第2エイドステーションはスタート地点から38.5km地点の雄勝硯伝統産業会館前。

大きなホタテが振る舞われました。身がプリプリしてて絶品!グルメフォンドでは、ここが最後のエイドステーションになります。

 

石巻専修大学にゴール

石巻専修大学にゴールしたらピカチュウがちびっ子達とダンスをしていました。「完走証」をGET!自分が写ったスタート地点の集合写真をトップに使った「川北新報 特別版」も無料で配布されていました。

コースの距離は約60kmとなっていましたが、測定距離は65.3kmと出ていました。CATEYEのサイコンでも同じような数字を計測。休憩時間込みで3時間37分49秒でゴールできました。

ツール・ド・東北 に参加した感想

参加者のほとんどはロードバイクでしたね。その他、クロスバイク、ミニベロで参加した人も若干いました。私はクロスバイクで参加しまたが、今度参加するなら100kmコースにチャレンジしてみたいですね。

レース中は沿道や仮設住宅から応援してくれる人もたくさんいて、こちらが逆に元気を貰ってしまいました。

運営スタッフの皆さん&ボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。三陸を訪れたのは初めてでしたが、いい経験をさせてもらいました。

関連記事

  1. コラム

    AppleがiOS7.1.1の配布を開始!iPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ Smart…

    AppleがiOS7.1.1の配布を開始しましたね!ただ、私の…

  2. コラム

    人気ストラテジーゲーム「キングダムラッシュ」の最新作「Kingdom Rush Origins」が登…

    11月20日に人気のストラテジーゲーム「キングダムラッシュ」の最新版「…

  3. コラム

    AppleがiOS7.1.2の提供を開始!iPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ スマートキ…

    AppleがiOS7.1.2の配布を開始しましたね!ただ、私の場合…

  4. コラム

    鉄の海兵隊 (Iron Marines)「Kingdom Rush」開発者による新作リアルタイム戦略…

    タワーディフェンスゲーム「Kingdom Rush」シリーズでお馴染み…

  5. コラム

    24時間365日対応!全国一律の明朗会計「ヤフーの葬儀手配」

    これはなかなか期待できそうなサービス!Yahoo!は14日、オ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. Webサービス

    無料の画像素材を探すなら横断検索ができる「タダピク」が便利
  2. Webサービス

    あなたの住んでいる街は大丈夫?軟弱地盤に約3800万人が居住中。災害時に揺れやす…
  3. トレーニング

    スポーツやアクティビティーに最適なデジタル・アナログ両対応のストップウォッチアプ…
  4. 税務・確定申告

    白色申告を行なっている個人事業主は要確認!平成26年1月から記帳・帳簿の保存対象…
  5. コラム

    群馬に行ったツモリナール!群馬へ旅行した気分になれるアプリ「群馬カメラ」
PAGE TOP