小ネタ

アプリ開発者から回答があるかも?iPhoneを「iOS 10.3」以降にアップデートするとレビューへの返信を確認できるようになったぞ

iPhoneを「iOS 10.3」以降にアップデートするとAppStoreに書かれたレビューへの返信を確認できるようになったのはご存知でしょうか?

アプリ開発者からの返信があるとAppStoreのレビュー欄にて「デベロッパの回答」として表示されるようになっていますよ。

AppStoreのレビュー欄で気軽にやり取りができるようになった

 

アプリ開発者から回答があるとこのようにデベロッパの回答として表示されます。自分が書いたレビューへの返信はもちろん、他のユーザーが書いたレビューへの返信であっても誰でも確認できるようになっています。

また自分が書いたレビューの返信があった場合には、別途メールにて通知が届くようにもなっています。

ただし「iOS 10.3」以降にしていないと、たとえ返信があったとしても確認することはできないので注意が必要です。つまり「iOS 10.2」や「iOS 9」などでは表示されないということです。

必ず返信してもらえるとは限りませんが、アプリ開発者からの返信を期待するならiPhoneを「iOS 10.3」以降にアップデートしておくとよいでしょう。

PCのiTunesでは表示されないので注意

今のところレビューの返信が表示されるのは、iOS 10.3以降のiPhoneおよびiPadでアクセスした場合のみとなっています。つまり現時点ではPC(Mac並びにWindows PC)のiTunesでは表示されないので注意しましょう。

まとめ

もっと早く実装されてもよかったと思う機能ですが、なにはともあれこれでアプリ開発者とユーザーのやりとりが活発になりそうですね。

レビューが数千単位で付くアプリの場合、開発者からの返信を期待するのは難しくなってくるかもしれませんが、個人で開発してるようなアプリであれば返信してもらえる可能性は高くなるかもしれません。

私もiPhoneアプリを開発していますが、過去に指摘された不具合や質問に対して返信してみたところ、いくつかのユーザーからレビューを更新(評価UP)してもらうことができました。うまく活用すればユーザーとアプリ開発者の両方にメリットがある機能になると感じました。

 

関連記事

  1. 小ネタ

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法をご存知でしょ…

  2. 小ネタ

    サイクルコンピュータアプリ Runtastic Road Bike PROで自分の自転車のタイヤサイ…

    以前の記事でスマホを高機能なサイクルコンピューターにできるアプリ「Ru…

  3. 小ネタ

    iPhoneでビデオ・動画を削除する方法

    iPhoneでビデオや動画を削除するとき迷ったことはありませんか?ここ…

  4. 小ネタ

    これは覚えておくと便利!スマホやタブレットのGoogle検索で手書き入力をする方法

    知っている人は当たり前のことだとは思いますが、知らない人は覚えておくと…

  5. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

    Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったこ…

  6. 小ネタ

    iOS 11の隠れた便利機能!「メモ」アプリに追加された書類スキャンが使える

    iPhoneをiOS 11にアップデートしてからちょこちょこ機能をいじ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. ニュース

    これで「おサイフケータイ」がなくてもOK!ドコモがDCMXユーザー向けに「iD」…
  2. Webサービス

    無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」のサービスが終了!
  3. Webサービス

    ブログやホームページで自由に利用できる画像が探せるサイト「Pixabay」
  4. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法
  5. 税務・確定申告

    サラリーマン・OLの副業対策!会社にばれずに確定申告をする方法
PAGE TOP