プログラミング

iPhoneアプリ開発者がAppStoreのレビューに返信した後、ユーザーが更新したら通知を受け取れるようにする方法

iOS10.3がリリースされたタイミングで、iPhoneアプリ開発者はiTunes ConnectにてAppStoreで公開している自身のアプリに付いたレビューに対して返信できるようになりました。

アプリ開発者としてはレビューに返信した後のユーザーのレスポンスが気になるところです。ただ、いちいちiTunes ConnectやAppStoreを定期的にチェックしてレスポンスがあったかどうかチェックするのは面倒くさいです。

そこでここでは、レビューに返信した後、ユーザーが更新(編集)したら通知を受け取れるようにする方法を紹介します。

1.iTunes Connectの「ユーザと役割」にアクセス

まずは、iTunes Connectにアクセスして「ユーザと役割」をクリックします。

 

2.該当するApple ID(ユーザ)を選択

「ユーザと役割」の画面にある「iTunes Connectユーザ」タブにアクセスして、該当するApple ID(ユーザ)を選択します。

 

3.デベロッパの回答を「はい」にする

選択されたiTunes Connect ユーザの詳細が表示されるので「通知」タブを選択します。通知内容の一覧が表示されるので、デベロッパの回答を「はい」にします。設定を変更したら保存することもお忘れなく。

これで回答を行ったレビューがユーザーに編集されると、メールによって通知を受け取れるようになります。ただし、更新されたらすぐにメールを受信できるのではなく数時間のタイムラグがあるので注意が必要です。

 

まとめ

やはりアプリ開発者にとってはユーザーの評価は気になるところです。このようなツールを利用してユーザーをフォローできるようになるのは素直にうれしいですね。

ユーザーにとっても問題や誤解などが解消され、これまで以上に快適にアプリを利用できるようになるかもしれません。

今後は様子を見ながらうまく活用していきたいと思います。

 

関連記事

  1. プログラミング

    開発したiPhoneアプリの累計ダウンロード数が30万を突破!コツコツと収益も増加中

    久しぶりにアプリのダウンロード数を確認したらいつの間にか累計ダウンロー…

  2. プログラミング

    appiraterを使っているアプリ開発者は要確認!iOS11からApple公式のAPIを使用しない…

    appiraterを使ってユーザーにレビュー依頼をしているアプリ開発者…

  3. プログラミング

    AdMob広告をAppストア登録する前にアプリに実装する方法

    自分で開発したアプリに広告を表示したいときになにかとお世話になりるのが…

  4. プログラミング

    Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法

    既存のアプリをXcode 9.0を使ってバージョンアップさせようとして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法
  2. これ読んでみた

    誰でも起業できるが誰もが起業するべきではない:「起業のルール」
  3. プログラミング

    iOS11以降で写真を保存する場合、Info.plistファイルに説明を追加する…
  4. ワードプレス

    WordPressでテーマを編集することなく簡単に「Zenback」を設置できる…
  5. これ読んでみた

    広告やCMなどに影響されてライフスタイルをつくるな!「LESS IS MORE」…
PAGE TOP