小ネタ

エックスサーバーなら独自SSLの設定が無料!無制限で利用できるので早速ドメインをHTTPS化してみた

エックスサーバーの独自SSLの設定が無料になったので早速登録ドメインをHTTPS化してみました。

今回SSL化するのはこのブログで利用している「http://omakai.net」になります。こちらのドメインを「https://omakai.net」に変更する手順について紹介したいと思います。エックスサーバーなら驚くほど簡単に設定できてしまいます。

http://www.xserver.ne.jp/

SSL化するドメインを指定する

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにアクセスします。設定対象ドメインにSSL化したいドメインを設定します。設定が完了したら「SSL設定」をクリックします。

 

独自SSLの追加を行う

SSL設定画面に移行します。ここではSSLの設定状況と設定の変更を行うことができます。

設定対象ドメインが先程指定したドメインになっていることを確認しましょう。ここでは「omakai.net」が表示されています。

 

「独自SSL設定の追加」タブをクリックするとSSL追加画面に切り替わるので「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリックします。

ちなみに普通に追加するだけなら「CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する」にチェックを入れる必要はありません。必要な場合のみチェックを入れて、情報を入力するようにしましょう。

 

SSL設定の反映を待つ

正常に動作が完了すると、上のような画面が表示されます。SSLが反映されるまだ最大1時間程度かかると表示されます。

 

 

しばらくするとドメインが「設定済」表示されるようになります。

 

SSLが設定済みと表示されても、実際にサイトにアクセスしてみると「この接続ではプライバシーが保護されていません」という表示が出ることがあります。ただしこれは時間が経てば解決するのでしばらく待ちましょう。

 

正常に設定が完了すると「https://omakai.net」でアクセスできるようになります。上記はChromeでアクセスした場合時に表示されるアドレスです。鍵マーク付いて保護された通信となっていることが分かります。

これで無事SSL化が完了したことになります。

 

これからは個人ブログであってもSSL化必須になってくる

GoogleではHTTP接続のサイトに対して、警告を出すようになってきています。これからはサイトに安全にアクセスできるようにするため企業はもちろん個人で運営しているようなサイトであってもHTTPS接続が必須になってくると思われます。

既存のサイトをSSL化するのはかなり面倒くさいので、これから新規にサイトを立ち上げる際にははじめからSSL化を検討した方がよいでしょう。

ただサイトをSSL化するのにはかなりのスキルが必要となってきます。自信のない人はエックスサーバーのように数回ポチポチするだけで設定できるようなサーバーを選択することが賢明といえるでしょう。

ちなみにエックスサーバーは通常のドメインだけではなく、日本語ドメインのSSL化にも対応しています。使い勝手も良く処理能力も高く、独自ドメインも無制限に設定できるなどかなりおすすめのサーバーとなっています。



関連記事

  1. 小ネタ

    もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

    なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になってい…

  2. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法

    アプリなどの作成する際にウェブサイトなどで無料で提供されている効果音を…

  3. 小ネタ

    万が一に備えてiPhoneのバックアップをiTunes【12.6】で取る方法

    iPhoneのバックアップをiTunesで取る方法について紹介したいと…

  4. 小ネタ

    iPhoneでビデオ・動画を削除する方法

    iPhoneでビデオや動画を削除するとき迷ったことはありませんか?ここ…

  5. 小ネタ

    サイクルコンピュータアプリ Runtastic Road Bike PROで自分の自転車のタイヤサイ…

    以前の記事でスマホを高機能なサイクルコンピューターにできるアプリ「Ru…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    健康マニア水道橋博士の育毛方法、肩こり解消、加圧トレーニング「博士の異常な健康」…
  2. Webサービス

    Twitterで地元の災害情報を入手できる「ライフラインアカウント検索」機能を追…
  3. 節約

    【iTunesコード認定店】最短5分!楽天ポイントを使ってiTunesコードをゲ…
  4. これ読んでみた

    筋トレを行う際に初心者が気をつけるべき4つのポイント「効く筋トレ効かない筋トレ」…
  5. これ読んでみた

    個人事業主やオーナー社長が会社を使って資産を残す方法「自宅は会社に買ってもらえ!…
PAGE TOP