小ネタ

iOS 11にアップデートしたら真っ先に確認しておくべき設定

iOS 11がリリースされてから数日経ちましたが、今回はメジャーアップデートということもあってネット上でも不具合報告がいろいろ出てきていますね。

ただ、iPhoneが動かなくなるような不具合はなさそうだったので、手持ちのiPhoneSEをiOS 11にアップデートしてみることにしました。

モバイルデータ通信が激増する恐れあり!

アップデートは30分程度で終了。思っていたよりもきびきび動作してくれているのでまずは一安心といった印象です。

ただ、iOS 11にしたらすぐに確認しておくべき設定があります。これを確認しておかないとすぐにデータ通信制限に引っかかってしまう恐れがあるので注意したいところです。

iPhoneの写真をiCloudにアップロードする設定にしている場合は必ず確認しておきましょう。

iPhone本体の「設定」から「写真」を選択。

 

「写真」の設定画面から「モバイルデータ通信」を選択。

 

「モバイルデータ通信」の設定画面で「モバイルデータ通信」と「アップデートの制限なし」のスイッチがオフになっているか確認します。

デフォルトだと「モバイルデータ通信」のスイッチがオンになっています。このスイッチがオンになっているとライブラリのアップデートにモバイルデータ通信が使用されてしまう可能性があり、データ通信が恐ろしいことになるので注意が必要です。

基本的にはオフにしておくのが無難でしょう。WiFi接続時のみアップデートするようになります。

まとめ

今回はメジャーアップデートなので、急ぎでない場合は初期の不具合が解消された次のバージョンアップを待つという手もあります。ただ、iOS 11の機能を早く使ってみたいという人は、このモバイルデータ通信の設定だけは確認しておきましょう。

余談ですが、iOS 11にしてから指紋認証センサーのTouch IDの認証が格段に向上したように思います。これはちょっとうれしい誤算でしたね。

関連記事

  1. 小ネタ

    iOS 11から使えなくなる非対応アプリを確認する方法

    日本時間の2017年9月13日に行われたAppleの新製品発表イベント…

  2. 小ネタ

    エックスサーバーなら独自SSLの設定が無料!無制限で利用できるので早速ドメインをHTTPS化してみた…

    エックスサーバーの独自SSLの設定が無料になったので早速登録ドメインを…

  3. 小ネタ

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法をご存知でしょ…

  4. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

    Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. 決済

    日本発!スマホでクレジット決済ができるサービス「Coiney(コイニー)」
  2. Webサービス

    ネットで出し入れ自由のミニトランクルーム。月額200円から始める収納スタイル「m…
  3. これ読んでみた

    ダイエットやメタボ対策に効果あり!今すぐ自転車に乗りたくなる3つの理由
  4. ニュース

    ビジネスマン必見!テレ東が月額500円でビジネス系6番組(WBS、未来世紀ジパン…
  5. Webサービス

    あなたの住んでいる街は大丈夫?軟弱地盤に約3800万人が居住中。災害時に揺れやす…
PAGE TOP