小ネタ

iOS 11にアップデートしたら真っ先に確認しておくべき設定

iOS 11がリリースされてから数日経ちましたが、今回はメジャーアップデートということもあってネット上でも不具合報告がいろいろ出てきていますね。

ただ、iPhoneが動かなくなるような不具合はなさそうだったので、手持ちのiPhoneSEをiOS 11にアップデートしてみることにしました。

モバイルデータ通信が激増する恐れあり!

アップデートは30分程度で終了。思っていたよりもきびきび動作してくれているのでまずは一安心といった印象です。

ただ、iOS 11にしたらすぐに確認しておくべき設定があります。これを確認しておかないとすぐにデータ通信制限に引っかかってしまう恐れがあるので注意したいところです。

iPhoneの写真をiCloudにアップロードする設定にしている場合は必ず確認しておきましょう。

iPhone本体の「設定」から「写真」を選択。

 

「写真」の設定画面から「モバイルデータ通信」を選択。

 

「モバイルデータ通信」の設定画面で「モバイルデータ通信」と「アップデートの制限なし」のスイッチがオフになっているか確認します。

デフォルトだと「モバイルデータ通信」のスイッチがオンになっています。このスイッチがオンになっているとライブラリのアップデートにモバイルデータ通信が使用されてしまう可能性があり、データ通信が恐ろしいことになるので注意が必要です。

基本的にはオフにしておくのが無難でしょう。WiFi接続時のみアップデートするようになります。

まとめ

今回はメジャーアップデートなので、急ぎでない場合は初期の不具合が解消された次のバージョンアップを待つという手もあります。ただ、iOS 11の機能を早く使ってみたいという人は、このモバイルデータ通信の設定だけは確認しておきましょう。

余談ですが、iOS 11にしてから指紋認証センサーのTouch IDの認証が格段に向上したように思います。これはちょっとうれしい誤算でしたね。

関連記事

  1. 小ネタ

    iOS 11の隠れた便利機能!「メモ」アプリに追加された書類スキャンが使える

    iPhoneをiOS 11にアップデートしてからちょこちょこ機能をいじ…

  2. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

    Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったこ…

  3. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法

    アプリなどの作成する際にウェブサイトなどで無料で提供されている効果音を…

  4. 小ネタ

    もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

    なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になってい…

  5. 小ネタ

    iOS 11から使えなくなる非対応アプリを確認する方法

    日本時間の2017年9月13日に行われたAppleの新製品発表イベント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    体を騙して成長ホルモンが約290倍に上昇!「加圧トレーニングの奇跡」
  2. 決済

    売上情報はどこからでもネットで確認できる!iPadを利用したレジシステム ユビレ…
  3. コラム

    ソフトバンクiPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ Smartking/…
  4. これ買ってみた

    個人情報も安心して破棄できる!コクヨの静音パーソナルシュレッダーRELISH(リ…
  5. これ読んでみた

    自営業は身体が資本!30代になったら始めておきたいカラダへの投資「カラダマネジメ…
PAGE TOP