小ネタ

iOS 11の隠れた便利機能!「メモ」アプリに追加された書類スキャンが使える

iPhoneをiOS 11にアップデートしてからちょこちょこ機能をいじって確認していたのですが、その中でなかなか便利な機能があったので紹介したいと思います。

その機能とは標準アプリの「メモ」に追加された書類スキャン機能です。このアプリの登場でこれまで書類スキャンを売りにしていたアプリはダウンロードが激減してしまうのではないかと予想されます。

メモアプリに書類スキャンが追加

まずは、「メモ」アプリを起動させて新規メモを開きます。「(+)」ボタンが追加されているのでタップ。

 

メニューが表示されるので、「書類をスキャン」をタップ。

 

 

スキャンしたい書類をファインダーに合わせて撮影ボタンをタップ。

 

 

撮影が完了すると、画像を調整するためのフレームが現れます。まさしく書類スキャンアプリそのものになっています。

角をドラッグすることにスキャンしたい書類の位置を変更することができます。

 

 

スキャンしたい部分の調整が完了したら「スキャンを保持」をタップして保存できます。気に入らない場合は再撮影も可能。

かなり簡単に書類をスキャンすることができました。

 

 

まとめ

メモアプリに搭載された書類スキャンはなかなか良くできている印象ですね。スキャンした書類はpdfファイルに変換したりすることも可能。また「ファイルに保存」を選択すれば、iCoud Drive経由でシームレスでiPhone→Macなどに送ったりすることもできます。いやー、これは便利です!

この他にもiOS 11からは標準カメラでQRコードを読み取る機能なども追加されています。

今回のOSバージョンアップにより「書類スキャン」アプリと「QRコード読み取り」アプリは壊滅的なダメージを受ける可能性が出てきました。やはり長期的な視野で考えると、アプリを開発する場合には標準アプリに搭載されないようなニッチな機能を持ったアプリの作成を考えなくてはいけませんね。

無料でサクサク動く書類スキャンアプリを探していた人は一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 小ネタ

    サイクルコンピュータアプリ Runtastic Road Bike PROで自分の自転車のタイヤサイ…

    以前の記事でスマホを高機能なサイクルコンピューターにできるアプリ「Ru…

  2. 小ネタ

    iOS 11から使えなくなる非対応アプリを確認する方法

    日本時間の2017年9月13日に行われたAppleの新製品発表イベント…

  3. 小ネタ

    もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

    なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になってい…

  4. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法

    アプリなどの作成する際にウェブサイトなどで無料で提供されている効果音を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    Objective-Cの絵本/プログラミングの基礎を固めて、徐々にステップアップ…
  2. 税務・確定申告

    確定申告・青色申告向けの「マネーフォワード」が正式リリース!機能限定なら無料で利…
  3. トレーニング

    割れた腹筋を目指せ!自宅での腹筋トレーニングをサポートしてくれるアプリ「Runt…
  4. トレーニング

    ランニングやサイクリングなどGPSを利用したトレーニング補助アプリ「runtas…
  5. Webサービス

    無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」のサービスが終了!
PAGE TOP