プログラミング

Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法

既存のアプリをXcode 9.0を使ってバージョンアップさせようとしていたときにimageViewに設定した画像が表示されない現象が発生しました。

こんな感じでstoryboard上では表示されるのですが、Simulator上では画像が表示されません。もちろんiPhoneの実機上でも同様に画像は表示されませんでした。

 

Target Membershipのチェックが外れている

おかしいなと思いいろいろ確認していたら原因が分かりました。表示されない画像ではTarget Membershipのチェックが外れていました。

 

画像を追加した時には確かに「Add to targets」にチェックは入っているのですが、実際にコピーされて追加されるとチェックが外れてしまうようです。

 

 

Xcode 9以前ではこのようなことはなかったのでXcode 9の不具合のような気がします。それとも何か別途で設定する必要があるのでしょうかね?

まとめ

分かってしまえばなんてことはないのですが、リリースを急いでいるときなどは焦ってしまいます。メジャーアップデートの後はいろいろな不具合が生じることがあるので、開発者にとっては気が気じゃないですね。

同じような現象でお悩みの方はTarget Membershipのチェック有無を確認してみるとよいかもしれません。また、画像だけではなく、ファイルをコピーした時なども同様にTarget Membershipのチェックをしておいた方が良さそうです。

【追記】2017.10.17

2017年10月17日にリリースされたXcode 9.0.1にてコピーした際にTarget Membershipのチェック外れる不具合が修正されているようなので、素直にバージョンアップしておきましょう。

 

 

関連記事

  1. プログラミング

    Macでファイルの差分をサクッと確認したい時に便利!Xcode付属のファイル比較ソフト「FileMe…

    Macで使えるファイルの差分をサクッと確認したい時に便利なファイル比較…

  2. プログラミング

    appiraterを使っているアプリ開発者は要確認!iOS11からApple公式のAPIを使用しない…

    appiraterを使ってユーザーにレビュー依頼をしているアプリ開発者…

  3. プログラミング

    AdMob広告をAppストア登録する前にアプリに実装する方法

    自分で開発したアプリに広告を表示したいときになにかとお世話になりるのが…

  4. プログラミング

    開発したiPhoneアプリの累計ダウンロード数が30万を突破!コツコツと収益も増加中

    久しぶりにアプリのダウンロード数を確認したらいつの間にか累計ダウンロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. ワードプレス

    WordPressでスクロール型のソーシャルボタンを設置できるプラグイン「Sha…
  2. コラム

    24時間365日対応!全国一律の明朗会計「ヤフーの葬儀手配」
  3. これ読んでみた

    スタンフォードの人気講座から学ぶ!悪い習慣を捨てて健康的な習慣を身に付ける方法
  4. これ読んでみた

    「体にいいこと、全部試した男」の5つの食事アドバイス
  5. これ読んでみた

    ガンの治療法を誤らないための3つのポイント「ガンは5年以内に日本から消える!」
PAGE TOP