プログラミング

Macでファイルの差分をサクッと確認したい時に便利!Xcode付属のファイル比較ソフト「FileMerge」

Macで使えるファイルの差分をサクッと確認したい時に便利なファイル比較ソフト「FileMerge」をご紹介します。

こちらはiPhoneアプリ開発でお馴染みのXcodeに付属されているソフトで、Macユーザーなら誰でも無料で使用することができます。

FileMergeの使い方

前提条件としてApp StoreでXcodeをインストールしている必要があります。今回使用しているXcodeのバージョンは9.0.1。

まずFinderから「Xcode」を表示させて右クリック。

メニューの「Open Developer Tool」から「FileMerge」を選択。

 

 

「Compare Files」というウィンドウが表示されるので、比較したい2つのファイルを「Left」「Right」に指定します。

 

 

ファイルパスを指定するか、ファイルをドラッグ&ドロップさせてもOKです。ファイルの設定が完了したら「Compare」ボタンをクリック。

 

 

このような感じで、2つのファイルの差分を確認することができます。余計な機能がない差分比較ツールとなっています。

まとめ

プログラムファイルはもちろん、普通のテキストファイルなども比較できます。

機能がシンプルなので、物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、サクッとファイルを比較したいときには便利なソフトになっています。

無料で使えるDiff ツールを探している人はお試しあれ!

 

関連記事

  1. プログラミング

    appiraterを使っているアプリ開発者は要確認!iOS11からApple公式のAPIを使用しない…

    appiraterを使ってユーザーにレビュー依頼をしているアプリ開発者…

  2. プログラミング

    Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法

    既存のアプリをXcode 9.0を使ってバージョンアップさせようとして…

  3. プログラミング

    AdMob広告をAppストア登録する前にアプリに実装する方法

    自分で開発したアプリに広告を表示したいときになにかとお世話になりるのが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    素人でも実践できる!失敗しない中古車選びのポイント・見分け方
  2. オークション

    ヤフオクでサービス系カテゴリーの「レンタル」と「スキル、知識」が新設、その気にな…
  3. これ読んでみた

    正しい知識で筋トレすれば必ず体は変化する「ジムに通う人が知っておきたいトレーニン…
  4. これ読んでみた

    知らなきゃヤバイ!水を飲んではいけない3つのシチュエーション「水と体の健康学」
  5. これ読んでみた

    その体調不良は水分の過剰摂取が原因かも!「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい
PAGE TOP