プログラミング

Macでファイルの差分をサクッと確認したい時に便利!Xcode付属のファイル比較ソフト「FileMerge」

Macで使えるファイルの差分をサクッと確認したい時に便利なファイル比較ソフト「FileMerge」をご紹介します。

こちらはiPhoneアプリ開発でお馴染みのXcodeに付属されているソフトで、Macユーザーなら誰でも無料で使用することができます。

FileMergeの使い方

前提条件としてApp StoreでXcodeをインストールしている必要があります。今回使用しているXcodeのバージョンは9.0.1。

まずFinderから「Xcode」を表示させて右クリック。

メニューの「Open Developer Tool」から「FileMerge」を選択。

 

 

「Compare Files」というウィンドウが表示されるので、比較したい2つのファイルを「Left」「Right」に指定します。

 

 

ファイルパスを指定するか、ファイルをドラッグ&ドロップさせてもOKです。ファイルの設定が完了したら「Compare」ボタンをクリック。

 

 

このような感じで、2つのファイルの差分を確認することができます。余計な機能がない差分比較ツールとなっています。

まとめ

プログラムファイルはもちろん、普通のテキストファイルなども比較できます。

機能がシンプルなので、物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、サクッとファイルを比較したいときには便利なソフトになっています。

無料で使えるDiff ツールを探している人はお試しあれ!

 

関連記事

  1. プログラミング

    Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法

    既存のアプリをXcode 9.0を使ってバージョンアップさせようとして…

  2. プログラミング

    appiraterを使っているアプリ開発者は要確認!iOS11からApple公式のAPIを使用しない…

    appiraterを使ってユーザーにレビュー依頼をしているアプリ開発者…

  3. プログラミング

    AdMob広告をAppストア登録する前にアプリに実装する方法

    自分で開発したアプリに広告を表示したいときになにかとお世話になりるのが…

  4. プログラミング

    開発したiPhoneアプリの累計ダウンロード数が30万を突破!コツコツと収益も増加中

    久しぶりにアプリのダウンロード数を確認したらいつの間にか累計ダウンロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. Webサービス

    あなたの住んでいる街は大丈夫?軟弱地盤に約3800万人が居住中。災害時に揺れやす…
  2. 写真・動画

    自分の撮った動画や写真を企業に売却できるサービス「Scoop!」
  3. ワードプレス

    Chromeでスマホやガラケーなどの動作が確認できる拡張機能「FireMobil…
  4. これ買ってみた

    個人情報も安心して破棄できる!コクヨの静音パーソナルシュレッダーRELISH(リ…
  5. コラム

    11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加!グルメフォンド(約60k…
PAGE TOP