小ネタ

Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったことはありませんか?

設定から簡単に指定できるのですが、たまにしかいじらない項目なのでど忘れしてしまうことが多々あったので、備忘録として残しておくことにします。

ちなみに確認時のOSバージョンは、macOS High Sierra 10.13.4です。

自動でアプリを起動させる設定

まずはメニュー「システム環境設定」から「ユーザとグループ」を選択します。

 

「ユーザとグループ」の設定画面が表示されるので、ユーザの指定を行います。また、「パスワード/ログイン項目」のタブが選択できるようになっているので、「ログイン項目」を選択します。

ログイン項目を選択すると、自動的に開くアプリの一覧が表示されます。「+」ボタンを選択すると新しいアプリを追加することができます。「−」ボタンを選択すると自動的に開くアプリが削除されます。

 

 

「+」ボタンをタップするとアプリケーション追加するメニューが表示されます。任意のアプリを指定して「追加」ボタンを選択すれば完了です。

 

まとめ

毎回ログインのたびに手動でアプリを起動させているものがあるなら、自動で起動させてしまったほうが効率がよくなります。

数秒程度の違いですが、毎日積もっていけば少なくない時間が節約できるようにります。設定方法も簡単なのでサクッとやっておきましょう!

関連記事

  1. 小ネタ

    iPhoneでビデオ・動画を削除する方法

    iPhoneでビデオや動画を削除するとき迷ったことはありませんか?ここ…

  2. 小ネタ

    万が一に備えてiPhoneのバックアップをiTunes【12.6】で取る方法

    iPhoneのバックアップをiTunesで取る方法について紹介したいと…

  3. 小ネタ

    サイクルコンピュータアプリ Runtastic Road Bike PROで自分の自転車のタイヤサイ…

    以前の記事でスマホを高機能なサイクルコンピューターにできるアプリ「Ru…

  4. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法

    アプリなどの作成する際にウェブサイトなどで無料で提供されている効果音を…

  5. 小ネタ

    もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

    なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    今話題のユーグレナで食糧問題や環境問題は解決するのか?「僕はミドリムシで世界を救…
  2. Webサービス

    ネットで出し入れ自由のミニトランクルーム。月額200円から始める収納スタイル「m…
  3. これ読んでみた

    私たち消費者は添加物とどう向き合えばよいのか「なにを食べたらいいの?」
  4. プログラミング

    Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法
  5. これ読んでみた

    ボケる前に水を飲め!一日1500ccの水分摂取が最高の認知症の予防となる
PAGE TOP