小ネタ

もう測定アプリは不要!Google検索でインターネットの速度が計測可能になった

なんでも教えてくれるGoogle先生。普段からいろいろお世話になっていますが、いつの間にインターネットの速度テストにも対応していました。

Google検索から「スピードテスト」などのキーワードで検索をすると、インターネットの速度テストが可能になっています。

Googleでネットのスピード測定

Google検索で「スピードテスト」や「インターネット速度」などと入力すると、以下のようなインターネット速度テストという画面が表示されます。

「速度テストを実行」を押すと、ネット速度の計測が開始されます。

 

 

測定結果はこのような感じでアップロードとダウンロードの両方の速度が表示されます。Pingの表示はなし。速度に関する簡単な診断結果もでてきますね。

 

測定アプリと遜色なし

ちなみに同じ環境でスピード測定アプリの結果も確認してみました。

まあ、ほぼ誤差の範囲といってよいのではないでしょうか。

まとめ

スピード測定アプリは測定結果あとに広告が表示されて煩わしいと感じるユーザーも少なくことでしょう。

Googleなら広告表示もされないでサクッと測定できるので、こちらを利用するという人も増えてきそうな感じがします。スピード測定アプリを作成している開発者にとっては驚異になりそうです。

 

関連記事

  1. 小ネタ

    GarageBandで音声ファイルの音量を最大(MAX)で保存する方法

    アプリなどの作成する際にウェブサイトなどで無料で提供されている効果音を…

  2. 小ネタ

    これは覚えておくと便利!スマホやタブレットのGoogle検索で手書き入力をする方法

    知っている人は当たり前のことだとは思いますが、知らない人は覚えておくと…

  3. 小ネタ

    iOS 11から使えなくなる非対応アプリを確認する方法

    日本時間の2017年9月13日に行われたAppleの新製品発表イベント…

  4. 小ネタ

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法

    Youtubeの動画を倍速再生して視聴時間を短縮する方法をご存知でしょ…

  5. 小ネタ

    Macログイン時に任意のアプリを自動で開く(起動させる)方法

    Macを起動させるとき、同時に指定のアプリを自動で起動させたと思ったこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. ニュース

    これで「おサイフケータイ」がなくてもOK!ドコモがDCMXユーザー向けに「iD」…
  2. ニュース

    メガネの「JINS」約1万2000人の顧客情報流出!すでに7件の被害も確認
  3. これ読んでみた

    体を騙して成長ホルモンが約290倍に上昇!「加圧トレーニングの奇跡」
  4. 節約

    ドコモのガラケーで「iモード」を解約!月額952円(無料通話1000円分)の通話…
  5. これ読んでみた

    現役の医師が伝授してくれるインチキ健康法のカモにならないための9つのポイント
PAGE TOP