プログラミング

開発したiPhoneアプリの累計ダウンロード数が30万を突破!コツコツと収益も増加中

久しぶりにアプリのダウンロード数を確認したらいつの間にか累計ダウンロード数が30万を超えていました。

App Store Connectの「売上とトレンド」で確認すると、2014年8月から2018年8月の期間で341k(=34.1万)ユニットと表示されているのが確認できます。

累計ダウンロード数341,000超え!

まあ、この数字は結構適当な場合があるので、あくまで一つの目安として参考程度に考えています。

一時期ダウンロード数が急激に伸びたことがあったのですが、確かこのときはアプリがテレビで紹介された時だったと記憶しています。

ちなみに他にも雑誌や有名サイトにもアプリが取り上げられたことがありましたが、TVほどは伸びませんでした。やはりTVの影響はまだまだ大きいと感じましたね。

1日あたりに換算すると200DL

期間は約4年なので、平均すると年8.52万ダウンロード、一日200ちょっとダウンロードされていることになります。ちなみに開発したアプリの数は10個以上となっているので、1つあたりのダウンロード数に換算するとかなり少なく感じますね。

まあ、すべてのアプリが順調というわけではなく、鳴かず飛ばずのアプリも中にはあります。というか半分くらいは失敗に終わっています。とりあえずお金と時間をあまりかけずにサクッと作って、ユーザーの食いつきがいいもの、収益が伸びそうなアプリを育てていくようにしています。

まとめ

今のところ、全体の収益は上下を繰り返しながら右肩上がりに伸びていってくれています。が、移り変わりが激しいので今後も油断できない状況が続きそうです。

新規アプリの開発で総ダウンロード数を伸ばしつつ、既存のアプリの継続率も高めていくと収益ももう一段伸ばしていくことが可能になってくると思われます。

もうしばらくは手を止めずにアプリ開発に集中して行く予定です。

 

関連記事

  1. プログラミング

    AdMob広告をAppストア登録する前にアプリに実装する方法

    自分で開発したアプリに広告を表示したいときになにかとお世話になりるのが…

  2. プログラミング

    appiraterを使っているアプリ開発者は要確認!iOS11からApple公式のAPIを使用しない…

    appiraterを使ってユーザーにレビュー依頼をしているアプリ開発者…

  3. プログラミング

    Macでファイルの差分をサクッと確認したい時に便利!Xcode付属のファイル比較ソフト「FileMe…

    Macで使えるファイルの差分をサクッと確認したい時に便利なファイル比較…

  4. プログラミング

    Xcode 9にてimageViewに設定した画像が表示されない時の対処法

    既存のアプリをXcode 9.0を使ってバージョンアップさせようとして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    有名な胃腸内視鏡外科医が教えてくれる人生を太く長く生きる方法「病気にならない生き…
  2. これ読んでみた

    人生を後悔しないための健康知識4選/医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリ…
  3. トレーニング

    スマホを高機能のサイコンに出来る自転車乗り専用のGPS計測アプリ「Runtast…
  4. Webサービス

    低料金でも高品質を実現したオンライン翻訳サービス「Gengo」
  5. これ買ってみた

    シンプルだがそれがいい!夜道での存在感がバツグンになる自転車用リアライト「キャッ…
PAGE TOP