Webサービス

Twitter に投稿するだけで、はてなブックマークに自動追加される機能がかなり便利

はてなブックマークとTwitterの連携機能の中で、「Twitterに流したURLを自動でブックマーク」するという機能が便利だったので紹介したいと思います。

この機能を利用すれば、はてなブックマークからわざわざ追加しなくても、Twitterに投稿するだけではてなブックマークに自動的に追加することが可能になります。

この連携機能はこのような人におすすめ

  • 過去のツイートを素早く検索したい
  • Twitter経由ではてなブックマークへの追加を済ませたい

上記に該当する人はぜひお試し下さい。

連携するための手順

ぜは早速連携するための手順について解説したいと思います。

まずは、はてなブックマークの登録をしていない人は下記URLから登録を済ませておいて下さい。

http://b.hatena.ne.jp/

右上にあるメニューの中から「設定」をクリックして、ブックマークの設定を開きます。

 

「Twitter」のタブを開いて、「Twitterアカウントの設定」の項目にある「Twitterアカウント認証へすすむ」をクリック。

指示に従って、Twitterアカウントの認証を完了させます。

 

認証が完了したら、「Twitterからブックマークを追加」の項目が追加されているので「Twitterからブックマークを追加する」にチェック入れます。

「ツイート形式」はお好みに合わせて選択して下さい。「すべてのURLを含むツイートをブックマークに追加する」の方が楽だと思います。

連携に関する設定は以上になります。かなり簡単だったのではないでしょうか。

まとめ

実際に、Twitterで投稿したURLがちゃんとブックマークされているか確認しておきましょう。

しっかりと、はてブに反映されていることが確認できると思います。ただ、Twitterで投稿してから反映されるまで数分~数十分かかる場合があります。反映されていないときは少し間をあけてから再度確認してみて下さい。

関連記事

  1. Webサービス

    低料金でも高品質を実現したオンライン翻訳サービス「Gengo」

    ちょっとした翻訳ならGoogle翻訳で十分ですが、正確な翻訳やビジネス…

  2. Webサービス

    アメブロ削除!もはや無料の集客装置として期待してはいけない

    ここ最近になって、サイバーエージェントがアメブロの削除を頻繁に行なって…

  3. Webサービス

    ローカルビジネスに特化したネット広告「Google AdWords Express」

    Googleのリスティング広告と言えば「Google AdWords」…

  4. Webサービス

    Twitterで地元の災害情報を入手できる「ライフラインアカウント検索」機能を追加

    Twitterは、災害時に政府や自治体などの信頼出来る情報を検索できる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. ニュース

    これで「おサイフケータイ」がなくてもOK!ドコモがDCMXユーザー向けに「iD」…
  2. ニュース

    これはうれしい!「OCN モバイル ONE」が4月1日より料金値下げ&…
  3. Webサービス

    アメブロ削除!もはや無料の集客装置として期待してはいけない
  4. これ読んでみた

    100歳までボケないために絶対に知っておくべき食事の知恵5選
  5. これ読んでみた

    来るかビックウェーブ!?セルフパブリッシングでベストセラーを生み出す方法:「私に…
PAGE TOP