コラム

iPhoneやiPadのカメラを使って脈拍・心拍数を気軽に測定できるアプリ「カーディオグラフ (Cardiograph)」

健康な人であれば脈拍数や心拍数を毎日測定するようなことはあまりしないのではないでしょうか。

ただ、このカーディオグラフ (Cardiograph)のようなアプリがあると、いつでも気軽に脈拍数や心拍数をチェック出来るので、健康を意識するという面でもおすすめのアプリになっています。

プロの医療機器と同じ仕組み

カーディオグラフは、iPhoneやiPadに搭載されているカメラで指先の写真を撮ることにより、心拍のリズムを測定する仕組みになっています。この方法はプロの医療機器でも使用されている方法と同じなので、かなり正確な測定ができるみたいです。(詐欺アプリではないので安心して下さい!)


使い方はすごく簡単。開始ボタンを押してから、カメラのレンズを指先で覆うだけです。外部のハードウェアを追加する必要は一切ありません。正常に測定し始めると「ピッピ」という音が流れますが、設定により消音にすることも可能です。きちんと認識すれば測定時間は1分程度で完了します。今回測定した結果は60bpmでした。

一般成人の安静時心拍数は毎分50~70回(bpm)となっていますので、この範囲を大きくハズレなければ問題ないと言えるでしょう。測定結果は、履歴として残すことができます。また測定時のメモや位置情報も追加することも可能です。

まとめ

プロファイルを作成すれば、1つのデバイスを家族などで一緒に使用しても個別の測定結果を残すことが出来るので便利です。アプリ自体に使用マニュアルも搭載されていますので、分からないことがあったら確認してみるのも良いでしょう。

ただ、このアプリは正確ですが、実際の医療機器ではありませんので注意が必要です。

関連記事

  1. コラム

    ひとり家電メーカー「Bsize」のLEDスタンドSTROKEがカッチョええ!

    昨日のガイアの夜明けで特集されていた、ひとり家電メーカー「Bsize」…

  2. コラム

    日本ダイエット健康協会も推奨!食事で摂取したカロリーをサクッと記録できるアプリ「カロリー管理(痩せる…

    適正な体重を維持するためには、摂取カロリーのコントロールと定期的な運動…

  3. コラム

    頭の潰れたネジやサビついたネジの取外しならネジザウルスGT PZ-58におまかせ!

    昨日のガイアの夜明けで紹介されていた頭の潰れたネジやサビついたネジを簡…

  4. コラム

    目覚ましアプリの定番!睡眠科学に基づいて浅い眠りの時に起こしてくれるアラームアプリ「Sleep Cy…

    iPhoneの目覚ましアプリで常に上位をキープし続けている目覚ましアプ…

  5. コラム

    鉄の海兵隊 (Iron Marines)「Kingdom Rush」開発者による新作リアルタイム戦略…

    タワーディフェンスゲーム「Kingdom Rush」シリーズでお馴染み…

  6. コラム

    11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加!グルメフォンド(約60km)を無事完走

    11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加してきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. これ読んでみた

    副業ではなく複業を目指せ:25歳からのひとりコングロマリットという働き方
  2. Webサービス

    ローカルビジネスに特化したネット広告「Google AdWords Expres…
  3. コラム

    11月3日に開催されたツール・ド・東北 2013に参加!グルメフォンド(約60k…
  4. これ読んでみた

    その体調不良は水分の過剰摂取が原因かも!「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい
  5. これ読んでみた

    医療の9割は不必要!知らなきゃヤバイ医療の真実/医学不要論
PAGE TOP