コラム

iPhoneやiPadのカメラを使って脈拍・心拍数を気軽に測定できるアプリ「カーディオグラフ (Cardiograph)」

健康な人であれば脈拍数や心拍数を毎日測定するようなことはあまりしないのではないでしょうか。

ただ、このカーディオグラフ (Cardiograph)のようなアプリがあると、いつでも気軽に脈拍数や心拍数をチェック出来るので、健康を意識するという面でもおすすめのアプリになっています。

プロの医療機器と同じ仕組み

カーディオグラフは、iPhoneやiPadに搭載されているカメラで指先の写真を撮ることにより、心拍のリズムを測定する仕組みになっています。この方法はプロの医療機器でも使用されている方法と同じなので、かなり正確な測定ができるみたいです。(詐欺アプリではないので安心して下さい!)


使い方はすごく簡単。開始ボタンを押してから、カメラのレンズを指先で覆うだけです。外部のハードウェアを追加する必要は一切ありません。正常に測定し始めると「ピッピ」という音が流れますが、設定により消音にすることも可能です。きちんと認識すれば測定時間は1分程度で完了します。今回測定した結果は60bpmでした。

一般成人の安静時心拍数は毎分50~70回(bpm)となっていますので、この範囲を大きくハズレなければ問題ないと言えるでしょう。測定結果は、履歴として残すことができます。また測定時のメモや位置情報も追加することも可能です。

まとめ

プロファイルを作成すれば、1つのデバイスを家族などで一緒に使用しても個別の測定結果を残すことが出来るので便利です。アプリ自体に使用マニュアルも搭載されていますので、分からないことがあったら確認してみるのも良いでしょう。

ただ、このアプリは正確ですが、実際の医療機器ではありませんので注意が必要です。

関連記事

  1. コラム

    24時間365日対応!全国一律の明朗会計「ヤフーの葬儀手配」

    これはなかなか期待できそうなサービス!Yahoo!は14日、オ…

  2. コラム

    人気ストラテジーゲーム「キングダムラッシュ」の続編「Kingdom Rush Frontiers」が…

    以前「時間返して!絶対ハマるiPhoneのストラテジー系のアプリ10選…

  3. コラム

    日本ダイエット健康協会も推奨!食事で摂取したカロリーをサクッと記録できるアプリ「カロリー管理(痩せる…

    適正な体重を維持するためには、摂取カロリーのコントロールと定期的な運動…

  4. コラム

    AppleがiOS7.1.2の提供を開始!iPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ スマートキ…

    AppleがiOS7.1.2の配布を開始しましたね!ただ、私の場合…

  5. コラム

    ソフトバンクiPhone4S専用のSIMロック解除アダプタ Smartking/iOS7.0.6にバ…

    AppleからiPhoneの最新osがリリースされましたね。今回のアッ…

  6. コラム

    大卒後3年以内に離職する割合はおよそ30%!「教育」「宿泊業」などは半数が離職するという現実

    厚生労働省が新規学卒者(中学、高校、大学)の離職状況を初めて公開しまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

カテゴリー

フリーランスのための身体マネジメント特集

丸刈りハック

  1. トレーニング

    スポーツやアクティビティーに最適なデジタル・アナログ両対応のストップウォッチアプ…
  2. Webサービス

    日本語の住所をサクッと英語表記に変換してくれるサービス「JuDress」
  3. これ読んでみた

    グローバル時代の職業マップ!10年後でも食っていける職業の選び方
  4. Webサービス

    ブログやホームページで自由に利用できる画像が探せるサイト「Pixabay」
  5. これ買ってみた

    コーチのメンズ「トンプソン シティー パック」を衝動買い!
PAGE TOP